壁に埋められたパズルを解明できる?

気がついたら不思議な部屋に閉じ込められていた。外に出るためにはどうすれば?という状況から、あちこちをつつきまわして部屋から脱出するのが脱出ゲーム。英語だとルームエスケープと呼ばれるジャンル。flash無料ゲームにはこの手のゲームがわんさかあります。

casualgameplayescape01.jpg

Casual Gameplay Escape(カジュアルゲームプレイ・エスケープ)もそのひとつ。ですがタダモノではありません。エスケープのための手段はパズルを解くこと。
部屋の壁にはパズルが仕掛けられており、それを解くことでドアのロックが開錠されていきます。

casualgameplayescape02.jpg

脱出ゲームというと、なにかをした影響で何かが起こり・・・という積み重ねで脱出に至るのが通常ですが、このゲームはそのへんをバッサリ切り捨てていて、とにかく壁面のパズルをクリアすることが脱出への道です。

しかし、パズルの解き方やルールは、他のエスケープゲームと同じく自分で推測して見つけ出さなくてはならない。

この点を面白いと感じれるかどうかが好き嫌いの分かれ目かも。casualgameplayescape03.jpg
↑棒人間脱出パズル

casualgameplayescape04.jpg
↑ポスターパズル

少年マガジンて゜連載中の福本伸行の『賭博覇王伝 零(ゼロ)』でもギャンブル遊園地のアトラクションとして、脱出ネタの話をやっていましたね。あれもかなりハードな脱出ゲームでしたが。

脱出ゲームマニアは、自分であれこれ試行錯誤しながら正解を探すのが好きな人が多いかと思いますが、Casual Gameplay Escape (カジュアルゲームプレイ・エスケープ)はまた極めつけです!

■Casual Gameplay Escape
 (カジュアルゲームプレイ・エスケープ)
→ゲームはこちら

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106116271

この記事へのトラックバック

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 19:31

最近の記事

イライラ棒ってやつだアレだ
壁に触れないように、カーソルを青い■にもっていきクリックするflah無料ゲームBoun…

クォークズ
QuaRkZ(クォークズ)

その星、施錠に注意!
Staries(スターライズ)はタテヨコ3つ以上の同じ色の星を繋げて消していくFlash無料…

弾けないバブルはバブルじゃないよね
Bubbles 2(バブルス2)は流れてくる水泡を吸収して大きな泡となるFlash無料ゲーム…

棒人間部隊を育成しよう!
砦を守るチームを育てることができるStickman Madness 3: Stronghold(スティックマ…

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。