マジック・ザ・ギャザリング風カードゲーム

ってか、ホントぷちマジギャザですやん!M;TGをものすごーく簡略化したらこうなるって感じかしら?Magic and tactic(マジック・アンド・タクティック)は、モンスターを召還して対戦相手(CPU)を倒す無料Flashカードゲームです。

magicandtactic01.jpg

■ゲームのルール

魔法の呪文(カード)を使って対戦相手と戦います。攻撃手段は召還したクリーチャーでのタコ殴り。

対戦相手のライフを0にした方の勝利。

敵クリーチャーが場にいる間は、クリーチャーで対戦相手を殴ることはできず、選択した敵クリーチャーへの攻撃となります。敵クリーチャーを一掃してはじめて対戦相手本体にダメージを与えることができます。

magicandtactic02.jpg

自分と相手、交互にターンを進めていきます。
ターンの最初に山から一枚カード引かれ、手札に加わります。

呪文は1ターンの間に手札の許す限り何回でも使えます。

使える手札は、カード名が黄色になっています。
対象の指定が必要な呪文はドラッグして対象カードの上でドロップ。
特に対象なしで発動できる呪文はダブルクリックで使えます。

また、召還呪文はクリーチャーとなって場に残ります。
召還されたばかりのクリーチャーは召還酔い(ああ懐かしい)で、一定期間(クリーチャー毎に異なります)攻撃をすることができません。(敵が攻撃してきたときに防御は可能)


■戦闘

戦闘は、自分のクリーチャーをドラッグして敵クリーチャーの上にドロップすることで行えます。

クリーチャー同士の戦闘画面では、攻撃側は攻撃力、防御側は防御力が戦闘力となって比較されます。

攻撃側の戦闘力:攻撃力の値が最大となる乱数(最低は0)
防御側の戦闘力:防御力の値が最大となる乱数(最低は0)

magicandtactic04.jpg
↑この場合はお互いに0が出て引き分け(ノーダメージ)

戦闘力が高い側が低い側に対して、その差をダメージとして与えます。
乱数要素があるので弱いクリーチャーでも勝つ目はあります。

ダメージによってライフ(ハートマーク)がゼロになったクリーチャーは墓場行きとなります。
ライフが残っていれば、クリーチャーは場に残り続けます。

敵の場にクリーチャーがいないときに、自分のクリーチャーを敵の場にドロップすることで、敵本体に直接攻撃ができます。この場合、敵本体は、そのクリーチャーの攻撃力の値の分のダメージを受けます。

■デッキ構築

magicandtactic03.jpg

嬉しいことに自分自身のデッキも作ることができます。
やっぱりデッキ構築ができなきゃね!

デッキとは、ゲーム時に使用する自分の山札のこと。
デッキに使われるカードの価格の合計が自分のレベルの許容額以下であれば、好きなようにカードを組み合わせることができます。(決して「カードを購入する」という概念ではないのでご注意!)

なお、カード毎にデッキに組み込んでもよい枚数の上限が決まっており、その枚数以上同じ種類のカードは入れることができません。

magicandtactic05.jpg

いいですねえ、デッキ構築!
やっぱりこれがなきゃ嘘でしょう! 買ってきたブースターパックを「むっきゃー!」とか叫びながらメキメキ開封していた頃の興奮があなたの胸に甦る!(え?そんな思い出はない?失礼しました)

念のため、マジック・ザ・ギャザリングについて説明しておきますと、トレーディングカードゲームブームの火付け役となった対戦型カードゲームです。
日本でも遊戯王など、トレーディングカードゲームは盛り上がり、今現在も多くのファンが遊んでいます。

MTG(マジック)は日本では最初ホビージャパンが取り扱い、後にタカラトミーに権利が移って、今もシリーズが続いています。
世界大会やプロ(賞金稼ぎ)までいるほどの広く、深いこのゲームの魅力は、なんといっても無限ともいえるカードの種類と組み合わせからできるデッキのバリエーション。

ユニークなカードを使った楽しいデッキや、練りに練った戦略で組み立てられたシビアなデッキなど、使い手の個性を表現できる所がすばらしい。

私のデッキですか?友達に言われたことありますね「お前は性格もウィニーなんだよ」って。ほっといてくれ!

ウィニーデッキ・・・弱小だが、すぐに攻撃できるモンスターばっかのデッキ



■カードの紹介

カードは召還呪文と、それ以外の呪文の2つに分類されます。
いっぱいあるので一部を紹介します。

召還呪文

ヒドラ
magicandtactic-card01.jpg 1ターンの間に2回攻撃できる

エイリアン
magicandtactic-card02.jpg 攻撃失敗時、ダメージを受けない

スパイダー・・・・・・命中時、毒を与える
オーガ・・・・・・命中時、スタン(気絶)させる
ゾンビ・・・・・・毒、精神支配が無効
アサシン・・・・・・命中時、敵は即死
オブスキュア・・・・・・命中時、弱体化させる
ゴーレム・・・・・・ヒール、毒、精神支配が無効
メドゥーサ・・・・・・命中時、敵は麻痺
ウォーロード・・・・・・1ターンの間に2回攻撃できる
パンパイア・・・・・・命中時、生命吸収
エルフ・・・・・・攻撃失敗時、ダメージを受けない
スコルピオン・・・・・・命中時、毒を与える
スケルトン・・・・・・ヒール、毒が無効
バーバリアン・・・・・・ライフ激多。命中時、スタンさせる
ゴブリン・・・・・・超弱いけど安いよ!
シーフ・・・・・・命中時、敵の手札を奪う
ウルフ・・・・・・友好的なオオカミ
レオニダス・・・・・・これがスパルタだぁあ!(映画「300」より)
アリゲーター・・・・・・噛み殺す
ゴールドドラゴン・・・・・・強力な味方だ

その他の呪文

LIGHTNING(稲妻)
magicandtactic-card03.jpg 敵クリーチャーに2ダメージ

WEAKEN(衰弱)
magicandtactic-card04.jpg 敵クリーチャー攻撃力−3

SUMMON(召還)
magicandtactic-card05.jpg 対象の召還酔いを即座に醒ます

WALL(防壁)・・・・・・次の自分のターンまで攻撃禁止
MEDIUMNITY(霊媒)・・・・・・対戦相手の手札を見る
REBORN(蘇生)・・・・・・最も強い味方を墓場から手札へ
BECKON(招き手)・・・・・・最も強い味方を山から手札へ
GIFT(贈り物)・・・・・・カードを2枚引ける
RESTORE(回復)・・・・・・自分のライフを5回復
SWORD(剣)・・・・・・味方の攻撃力を+2
SHIELD(盾)・・・・・・味方の防御力+2
HEAL(治癒)・・・・・・味方のライフを4回復
BLESS(祝福)・・・・・・全ての悪い効果を除去
ANTIDOTE(アンチドーテ)・・・・・・味方から毒を除去
CHARGE(猛攻)・・・・・・このターン味方は追加攻撃
SACRIFICE(犠牲)・・・・・・味方1体を犠牲にしてライフ10回復
POISON(毒)・・・・・・1ターン毎に1ダメージ
CURSE(呪い)・・・・・・敵の攻撃・防御力を1に
VULNERABLE(弱体化)・・・・・・敵の防御力+3
STRIP(まる裸)・・・・・・敵の支援効果を除去
MIND CONTROL(精神支配)・・・・・・敵を操る
FUSION(フュージョン)・・・・・・特定クリーチャと融合
REINFORCE(レインフォース)・・・・・・クリーチャを追加
STEAL(奪取)・・・・・・対戦相手の手札を奪う
STONE SKIN(石化)・・・・・・味方の防御力+4
FORGET(忘却)・・・・・・対戦相手の手札2枚を捨てる


強い、あるいは面白いデッキができたら是非、紹介してくださいね!

■Magic and tactic(マジック・アンド・タクティック)
→ゲームはこちら

この記事へのコメント
おもしれーw
Posted by at 2010年02月08日 14:55
christian louboutin 銀座
Posted by christian louboutin スニーカー at 2013年07月21日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106765096

この記事へのトラックバック

最近の記事

イライラ棒ってやつだアレだ
壁に触れないように、カーソルを青い■にもっていきクリックするflah無料ゲームBoun…

クォークズ
QuaRkZ(クォークズ)

その星、施錠に注意!
Staries(スターライズ)はタテヨコ3つ以上の同じ色の星を繋げて消していくFlash無料…

弾けないバブルはバブルじゃないよね
Bubbles 2(バブルス2)は流れてくる水泡を吸収して大きな泡となるFlash無料ゲーム…

棒人間部隊を育成しよう!
砦を守るチームを育てることができるStickman Madness 3: Stronghold(スティックマ…

×

