コレであの人を操れるとしたら!?

・・・それはそれで大変かも。
無料Flashゲームのlight-Bot(ライトボット)は、ロボットの行動プログラムを組み立てるゲームです。

lightbot01.jpg

プログラムといっても大したものじゃありません。

プログラミングって何? 食べれる?という方でも、「前進!」「回れ右!」などのアイコンをセットするだけで簡単にロボットを動かせます。

動かしてどうすかというと、最終的に青いパネルをすべて光らせるとクリアーです。

ロボットらしいお仕事をさせるワケです。
これが人間相手だったら、ああもしてくれよう、こうもしてくれようと考えてしまうところですが。。(笑

↓つまりこゆこと。

lightbot02.jpg

メインの部分に、好きな種類の行動アイコンを並べていきます。
準備完了し、「Go!」をクリックするとロボットが並べられた順番に従って、アイコン通りに行動していきます。

間違って並べてしまってウマくいかなければ、「STOP」で動きを止め、アイコンを並べ替えることができますのでご安心を!

制限時間などは特にありませんからじっくりと考え、試行錯誤をすることができます。
難しそうな面でも、とにかくアイコンをデタラメに並べてみれば糸口が見つかります。
■行動アイコン

lightbot04.jpg

前進
ロボットが一歩前に進みます。
回れ右
ロボットが右を向く。
回れ左
ロボットが左を向く。
ジャンプ
段差に跳び乗る/降りる
光る
床が青なら光らせます。
すでに光っている床の上だと、青に戻してしまいます。
ファンクション1
ファンクションボックス1にセットしてある行動アイコン通りに動きます。
その後、メインボックスの行動アイコンの続きに戻ります。
ファンクション2
ファンクションボックス2にセットしてある行動アイコン通りに動きます。
その後、メインボックスの行動アイコンの続きに戻ります。

lightbot03.jpg

ファンクションは、繰り返し行う動作を登録しておくボックスです。
行動アイコンのセットできるマスの数は限られていますから、ファンクションを上手く活用しないとクリアできません。

プログラミング用語ではファンクションのことを「関数」と言いますが、それと同じで、このファンクションの使い方にセンスが出ます。
エレガントにファンクションを活用できるとウットリとため息が出ちゃいます?(病気

■light-Bot(ライトボット)
→ゲームはこちら

■このゲームを紹介しているブログ
ロボットの簡易プログラミング誘導ゲーム 「Light-Bot」: ネットゲーム新聞
フラッシュゲームな日々・・・ 〜Flash Game Blog〜
ロボットに動作をプログラミングして灯りを付けるパズルゲーム Light-Bot:小太郎ぶろぐ

■攻略動画
light-Botウォークスルー



ネタバレ注意!どうしても解けないときは参考に。


■ロボットやプログラミングについて

ロボット始めました。: どんなプログラムを作るか
古代ギリシャの「プログラム可能ロボット」複製を製作 | WIRED VISION
Blog 精霊の国: マイロボット VS ロボザック
つれずれに(79歳のブログ):ロボット
Yahoo!ブログ - ホリデープログラミング入門


この記事へのコメント
Kongaiチャレンジキャンペーンの対象になっています。

アイテムカード「翡翠の小像」(最大ヘルス+10)をゲット!

条件はステージ7をクリアしてステージ8へ進むこと。

2008 9/25まで!
Posted by 管理人 at 2008年09月19日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近の記事

イライラ棒ってやつだアレだ
壁に触れないように、カーソルを青い■にもっていきクリックするflah無料ゲームBoun…

クォークズ
QuaRkZ(クォークズ)

その星、施錠に注意!
Staries(スターライズ)はタテヨコ3つ以上の同じ色の星を繋げて消していくFlash無料…

弾けないバブルはバブルじゃないよね
Bubbles 2(バブルス2)は流れてくる水泡を吸収して大きな泡となるFlash無料ゲーム…

棒人間部隊を育成しよう!
砦を守るチームを育てることができるStickman Madness 3: Stronghold(スティックマ…

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。