自分でサンゴを育ててみませんか?

タンカー沈没事故によって失われた珊瑚礁を取り戻せ!Kaleidoscope Reef(カレイドスコープ・リーフ)はエコロジーをテーマにしたFlash無料ゲームです。

独特で可愛いイラストのポイントクリックアドベンチャーゲームAnika’s Odysseyからのスピンアウト作品。

kaleidoscopereef01.jpg

各ステージに一定数以上のサンゴを定着させ、珊瑚礁として成長させるとクリアです。

■サンゴの育て方
海上から落ちてくる白いポリプをドラッグ&ドロップで岩場に吸着させます。
海中に漂うプランクトンをこれまたドラッグ&ドロップでポリブまで運び、食べさせることでサンゴは大きくなります。

kaleidoscopereef02.jpg

プランクトンには何色かの種類があり、ポリブと同じ色のものを食べさせなければ成長してくれません。

実際の珊瑚の色もまた、珊瑚の体内に存在する褐虫藻というプランクトンの色素によるものですから、色あわせゲームでもあるけれど、本当の生態にも準じたルールですね。


また、プランクトンを食べてしまう邪魔な魚や、海中に漂う有害物質などに注意しましょう!
魚はクリックすることで撃退できます。

プランクトンの運搬は、最初のプランクトンをクリック後、カーソルを通過させればまとめて他のプランクトンも動かすことができます。

プランクトンの色が一種類しかないような海域では、その色を変化させる方法を見つけなくてはなりません。

手描きのイラストが美しいゲームですね。
私は沖縄とか、オーストラリアのグレートバリアリーフとか行ったことないですが、実物はもっと美しいんだろうなあ。ダイビングとかしてみたいものです。

■Kaleidoscope Reef(カレイドスコープ・リーフ)
→ゲームはこちら

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近の記事

イライラ棒ってやつだアレだ
壁に触れないように、カーソルを青い■にもっていきクリックするflah無料ゲームBoun…

クォークズ
QuaRkZ(クォークズ)

その星、施錠に注意!
Staries(スターライズ)はタテヨコ3つ以上の同じ色の星を繋げて消していくFlash無料…

弾けないバブルはバブルじゃないよね
Bubbles 2(バブルス2)は流れてくる水泡を吸収して大きな泡となるFlash無料ゲーム…

棒人間部隊を育成しよう!
砦を守るチームを育てることができるStickman Madness 3: Stronghold(スティックマ…

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。