最近の記事

イライラ棒ってやつだアレだ
壁に触れないように、カーソルを青い■にもっていきクリックするflah無料ゲームBoun…

クォークズ
QuaRkZ(クォークズ)

その星、施錠に注意!
Staries(スターライズ)はタテヨコ3つ以上の同じ色の星を繋げて消していくFlash無料…

弾けないバブルはバブルじゃないよね
Bubbles 2(バブルス2)は流れてくる水泡を吸収して大きな泡となるFlash無料ゲーム…

棒人間部隊を育成しよう!
砦を守るチームを育てることができるStickman Madness 3: Stronghold(スティックマ…

このブログ「kongaiフリーゲーム攻略」について

Kongai(コンガイ)とは、無料のFlashゲームです。
FlashゲームアップロードサイトKongregate(コングリゲート)が2008年7月に公開した対戦型コレクタブル・カードゲーム。

kongai-game.jpg

このブログは、このkongaiの攻略日記的な記事と、その他の海外フリーゲームをちょこちょこ紹介しているブログです。

管理人の判断で削除する場合もありますが、コメント、トラックバック歓迎です。

ホンジャマカなら得意に違いない

単純だけどついハマってしまうゲーム。エアホッケーよろしく落下してくる球を打ち返していく、東京フレンドパーク2もビックリ(?)のflash無料ゲーム、Bounceroid 2000(バウンスロイド2000)。


bounceroid01.jpg


落下してくる球は緑、青、グレーの3種類。
緑の球は緑の壁に、青の球は青の壁に当てましょう。
グレーの球はどちらの壁でもOK。

違う色の壁に当てたり、落下させてしまうとライフが減ります。

bounceroid03.jpg

壁に当てたときの高さで得点が違います。
高くても低くても点数はよくありません。100点ラインを狙っていこう!

助走してジャンプ!(←違)

続きを読む

玉を運んで運んで運んで・・・

GudeBalls(ガドボールズ)はリボルバーサークルに同じ色の玉を込めていくFlash無料パズルゲーム。落ち物パズルのユニークな亜種と言えるでしょう。

gudeballs01.jpg

リボルバーとリボルバーはレールでつながっています。
このレール上に玉を押し出して目的のリボルバーまで届けます。

リボルバーは一度色がそろうと爆発して黒くなります。
画面上のすべてのリボルバーが黒くなればステージクリアーです。

届け先が他の玉で埋まっているとはじき返されてしまうので、リボルバーを回転させて調整しよう!
もたもたしてタイムリミットになるとゲームオーバーです。

gudeballs02.jpg

■操作
リボルバーの中心をクリック:リボルバー回転
薬室内のボールをクリック:ボールの押し出し

ボールとボールはレールの上であればお互いにすれ違うことができます。

「常に何かをしていなくてはならない」というのが落ち物パズル全般の特徴ですが、このゲームも例に漏れず忙しい!

そしてただでさえ忙しい所に、一方通行、ワープゾーン、ロックゲート、ボールイーター、色の塗り替えなどなど、様々な罠や仕掛けが待ち受けます。





続きを読む

暇にまかせて永遠にやれそうな。

Cascade 2(カスケード2)は3つ以上の繋がった同色ブロックをクリックして次々と消していくFlash無料ゲームです。

ズーキーパー系ですね。

cscade02.jpg

一定時間経過で画面下からブロックが一列づつせりあがってきます。
ブロックは一度に大量に消すと高得点。

cscade03.jpg

ですから、ガッつかずにある程度待って大きく収穫すると良いでしょう。
続きを読む

メカを殺せ!俺もメカだけど

Mech Slayer(メック・スレイヤー)は敵メックを狩り倒すFlash無料シューティングゲーム。

mechslayer01.jpg

次々に襲い来る機械どもを迎撃だ!
しかし、ここどこだ?

遮蔽物を利用して隠れたり、敵を引っ掛けたり射線を封じたり。

mechslayer02.jpg

敵を倒すとお金が出ることがあります。ほっとくと消えちゃうので回収回収!
一定数の敵を倒すとステージクリアとなり、武器を増やしたり、回復キットを購入することができます。

操作は、マウスで射撃、WASDで移動です。

そしてやがてボス戦が。。

続きを読む

ピンクの留め金を外してボールを転がそう。

全てのボールの色を茶色に変えるのだ。できるかな?Color Infection(カラーインフェクション)は、よく練られたFlash無料パズルゲームの良作です。


colorinfection01.jpg

黄色のボールは茶色のボールに触れると茶色に変わります。
画面上のピンクのパーツは、クリックすると消えます。

colorinfection02.jpg

ピンクのパーツを消して、ボールを転がしたり落としたり。
最終的に画面内のボールが全部茶色になればクリアー!

ピンクのパーツを消すタイミングだったり順番だったりが重要です。
続きを読む

飛び越すパズル♪ペグソリティア

頭を使って解く楽しみ。Peg Solitaire(ペグ・ソリティア)は飛び越した玉を消していき、最後に黒丸の位置に玉を一個だけという状態にするFlash無料パズルゲームです。

pegsolitaire01.jpg
pegsolitaire02.jpg

間に別の玉があれば、飛び越えて穴から穴へと、玉を移すことができます。
このとき、飛び越えた間の玉は消えます。

タイマーがゼロになるとゲームオーバーです。
undoボタンで元に戻せるので、間違えたらサクサク戻しましょう。
ステージクリアすると時間が増えます。続きを読む

宝石合成!タワーディフェンス

完成度が高いです。GemCraft(ジェムクラフト)は色とりどりの宝石を設置して敵を殲滅するFlashタワーディフェンス無料ゲーム。

gemcraft01.jpg

モンスターがあふれ荒廃した大陸を救うことができるのは魔法使いであるあなただけ。
怪物たちの通り道に魔法の宝石を仕掛けて、奴らを地獄へと送り返すのだ!

gemcraft02.jpg

タワーディフェンス系のお約束。敵はスタートからゴールへと向かいます。
途中に塔があり、そこに宝石を設置すると、近づいた敵に攻撃できるようになります。

ジェムクラフトならではのシステムは、宝石合成をおこなって攻撃力をアップしていく点です。
同じグレード(形)の宝石を、合成コマンドを使ってイベントリ内で重ねることで宝石はお互いの色の性質をもったより強力な宝石へと変化します。続きを読む

妙に迫真ある宇宙空間ドッグファイト!

Ether Cannon(エーテルキャノン)は宇宙空間を縦横無尽に飛び回って、飛来する敵を迎撃するFlash無料ゲーム。

ethercanon01.jpg

ゲーム性に関わる部分では好き嫌いがでると思います。
けっして100点満点ではないと思う。

でも、それを補って余りある演出のこだわりがあります。

ethercanon02.jpg
↑なんというか、敵の本気さが伝わってきます(笑
 マジで潰しにかかってきとるがな!

敵に攻撃を受けるとシールドにダメージを受け、これが0になるとゲームオーバー。
ただしシールドはすぐに回復していくので、体当たり攻撃もアリ。

続きを読む

自分でサンゴを育ててみませんか?

タンカー沈没事故によって失われた珊瑚礁を取り戻せ!Kaleidoscope Reef(カレイドスコープ・リーフ)はエコロジーをテーマにしたFlash無料ゲームです。

独特で可愛いイラストのポイントクリックアドベンチャーゲームAnika’s Odysseyからのスピンアウト作品。

kaleidoscopereef01.jpg

各ステージに一定数以上のサンゴを定着させ、珊瑚礁として成長させるとクリアです。

■サンゴの育て方
海上から落ちてくる白いポリプをドラッグ&ドロップで岩場に吸着させます。
海中に漂うプランクトンをこれまたドラッグ&ドロップでポリブまで運び、食べさせることでサンゴは大きくなります。

kaleidoscopereef02.jpg

プランクトンには何色かの種類があり、ポリブと同じ色のものを食べさせなければ成長してくれません。

実際の珊瑚の色もまた、珊瑚の体内に存在する褐虫藻というプランクトンの色素によるものですから、色あわせゲームでもあるけれど、本当の生態にも準じたルールですね。


続きを読む

エクセルと非常口が似ている件

まるでエクセルのようなゲーム画面のExcit(エグジット)は、カーソルを飛ばして非常口へと叩き込むFlash無料パズルゲーム。

exit01.jpg

画面、音、演出など細部まで作りこまれているのが心地よい。
ゲームもシンプルにして充分楽しめる内容です。

exit02.jpg

↑↓←→でカーソルを移動できます。
しかし、一度動くと、何かにブツかるまで止まりません。そこがパズル!

壁を使って非常口まで辿り着くには、ちょっと頭を使わないといけないかもねぇ〜。

続きを読む

死のノートならぬ死のサイコロ

神様があなたの命を賭けに使うことにした。。Death Dice Overdose(デスダイス・オーバードーズ)は空から降ってくるサイコロをひたすら回避するFlash無料アクションゲームです。

dethdice01.jpg

時間経過で貯まっていくショックゲージがMAXになるとショックで死亡してしまいます。
ショックを減らすにはカプセルを飲むしかありません。

dethdice02.jpg

ときどき落ちてくるのがデスダイス。出目によって特殊な災害が引き起こされます。
どれもこれもが死を招くものばかり。。
(唯一、カプセルが大量に出現する目があります)
続きを読む

みんな〜今日もクリックしてる〜?

日本人男性の平均障害クリック数はだいたい22億回ぐらいだそうです。嘘ですが。いや、でも気になりませんか? 生涯クリック数。多いほうがいいんだかどうなんだか。なんか他人より少ないほうが墓の下で笑える気がする今日この頃。

clickfest01.jpg

Click Fest 3(クリックフェスト3)は画面内の円をクリックして全て消すゲーム。

全て消しきるまでのそのタイムを競います。

clickfest02.jpg

消せ!それを消せ! 速く消せ!


続きを読む

このゲーム、分類しづらいなあ。。

パズルなのかシューティングなのかアクションなのか、脳トレなのか???ちょっと悩んでしまいましたがかまうものか! FireFlies(ファイアフライア)はFalsh無料パズルシューティングアクション脳トレゲームです(ぉ

fireflies01.jpg

浮遊している小さな光点を、火の玉を撃って規定数消すというルール。
撃てる火の玉の数はステージ毎に決まっています。

fireflies02.jpg

火の玉は壁にぶつかるとバウンドする性質を持っています。
大切な壁の角度の見極めですね。より多くの光点を消せるコースを見抜きましょう。

壁のないところから火の玉が画面外に消えたり、あるいは一定時間で消えたりしたら次の火の玉を発射です。

続きを読む

触っちゃダメって言ったでしょ!

実に下らないところがいい。とにかくミカンに触ってはいけない、Don't Touch the Tangerine(ドント・タッチ・ザ・タンジェリン)はFlash無料ジョークゲームです。


tangerin01.jpg

3つのゲームモードがあり、いずれもルールはシンプル。「ミカンに触ってはいけない」
何がどうでも触ってはいけないのだ。。

■クラシックモード

tangerin02.jpg
「レベル1クリア! ミカンをクリックして先に進もう!」

と、言われても触ってはいけない(笑

続きを読む

届く保証はしないけど、何でも運ぶぜ!

貨物バギートラックで山道を走るflash無料ゲームBig Truck Adventures(ビッグトラックアドベンチャーズ)。

bigtruck01.jpg

ヘイ、ジョニー!今日の積荷はワインケース10箱だ、いいか絶対に落とすんじゃないぞ!
ハリー心配すんな、まかせとけって!

ヒャッホーーー!

bigtruck02.jpg

ってノリで遊ぶと楽しいです。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。