最近の記事

イライラ棒ってやつだアレだ
壁に触れないように、カーソルを青い■にもっていきクリックするflah無料ゲームBoun…

クォークズ
QuaRkZ(クォークズ)

その星、施錠に注意!
Staries(スターライズ)はタテヨコ3つ以上の同じ色の星を繋げて消していくFlash無料…

弾けないバブルはバブルじゃないよね
Bubbles 2(バブルス2)は流れてくる水泡を吸収して大きな泡となるFlash無料ゲーム…

棒人間部隊を育成しよう!
砦を守るチームを育てることができるStickman Madness 3: Stronghold(スティックマ…

このブログ「kongaiフリーゲーム攻略」について

Kongai(コンガイ)とは、無料のFlashゲームです。
FlashゲームアップロードサイトKongregate(コングリゲート)が2008年7月に公開した対戦型コレクタブル・カードゲーム。

kongai-game.jpg

このブログは、このkongaiの攻略日記的な記事と、その他の海外フリーゲームをちょこちょこ紹介しているブログです。

管理人の判断で削除する場合もありますが、コメント、トラックバック歓迎です。

海の侵略者

今年はタイトーがスペースインベーダーを発売して30周年だとか。Flash無料ゲームSea Invaders(シー・インベーダーズ)は一世を風靡したインベーダーゲームの海バージョン。

seainvaders01.jpg

元祖スペースインベーダーは宇宙からの侵略者を迎え撃つゲームでしたが、こちらは魚を迎え撃つゲーム。

seainvaders02.jpg

・・・緊張感ないな(笑

防壁を利用しながら、敵を撃つ!
敵は左右に移動しながら、徐々に下へと迫ってきます。
下までこられてしまうとゲームオーバーなので、そうなる前に全滅させましょう。

それにしてもこれ、どんな状況なんだろう(笑

続きを読む

鏡の迷路

スラスラとクリアできると頭が良さそうに見えるゲーム。彼女に見せる前にまずはじっくり練習だ!
Mirrored Maze(ミラードメイズ)は、逆に動くふたつのカーソルを操って迷路のスタートからフィニッシュまでたどり着くflash無料ゲーム。

mirroredmaze01.jpg

画面上には、白と黒のふたつのカーソルがあります。
マウスコントロールで、これらカーソルをFinishまで到達させればクリア。

白カーソルは普通に動きますが、黒カーソルは上下左右反転して移動します。

mirroredmaze02.jpg

壁にぶつかったらゲームオーバーね。

続きを読む

優雅にソリティア

トランプのひとり遊びゲームのことをソリティアを呼びます。一人所在ないときはそうやって暇つぶしをしていたわけですね、昔の人たちは。今の時代だと一人で所在がなければインターネットで、無料ゲームでもやってようかって話ですが、うん、人類あんま進歩してない。

Scarab Solitaire(スクラブ・ソリティア)は、そんなトランプのひとり遊びスクラブのflash版。


scarab01.jpg

ピラミッド状に重なった3つの山。このピラミッドの頂上にある3枚の青いカードを最終的になくすことができればクリアです。

scarab02.jpg

上にカードが被さっていないカードは表向きになります。
最初の状態だと、ピラミッドの「ふもと」は全部表向きですね。

山札から一枚カードが引かれます。
ピラミッドの表向きカードの中に、引かれたカードの前後の数字のカードがあれば、それを引いてくることができます。

ピラミッドから何も引いてこれなければ山札から引くことができます。
ただし、山札のカードがくなったらゲームオーバー。

続きを読む

パックマンじゃないよパッコマンだよ♪

モンスターに捕まらないように、コインを集めて脱出だ!Paccoland(パッコランド)はどこかで見たことがあるようで、実はなかなかオリジナリティのあるFlash無料ゲームです。

paccoland01.jpg

主人公のパッコ(?)は、マウスクリック押しっぱなしでパワーをため、離すと矢印の方へ飛んでいきます。

この操作がこのゲームのオリジナリティ。
やってみると、なかなか難しくも楽しいです。

paccoland02.jpg

ステージ内のすべてのコインを取ると次のステージへのワープゲートが開きます。
そこに飛び込めばクリアー!
続きを読む

壁に埋められたパズルを解明できる?

気がついたら不思議な部屋に閉じ込められていた。外に出るためにはどうすれば?という状況から、あちこちをつつきまわして部屋から脱出するのが脱出ゲーム。英語だとルームエスケープと呼ばれるジャンル。flash無料ゲームにはこの手のゲームがわんさかあります。

casualgameplayescape01.jpg

Casual Gameplay Escape(カジュアルゲームプレイ・エスケープ)もそのひとつ。ですがタダモノではありません。エスケープのための手段はパズルを解くこと。
部屋の壁にはパズルが仕掛けられており、それを解くことでドアのロックが開錠されていきます。

casualgameplayescape02.jpg

脱出ゲームというと、なにかをした影響で何かが起こり・・・という積み重ねで脱出に至るのが通常ですが、このゲームはそのへんをバッサリ切り捨てていて、とにかく壁面のパズルをクリアすることが脱出への道です。

しかし、パズルの解き方やルールは、他のエスケープゲームと同じく自分で推測して見つけ出さなくてはならない。

この点を面白いと感じれるかどうかが好き嫌いの分かれ目かも。続きを読む

マジでグーなのマジグー!

MagiGoo(マギグー)は森の小人ドワーフさんがチョークで線を引っ張って森のグーたちを集めて回る物語・・・いやさflash無料ゲームです。

magigoo01.jpg

スライムのようなグーたち、色がいろいろあってカラフルです。
ドワーフさんは必要な色ごとに分けてグーを集めなくてはいけません。

magigoo02.jpg


集めるためには地面に魔法のチョークで線を引き(ドラッグ&ドロップ)、グーを囲む必要があります。
このとき、注意しなくてはならないことがあります。

1.囲むグーは2匹以上でなければいけない。
2.同じ色のグーしか囲めない。


他の色のグーが囲みの中に入っていると無効になってしまいます。

線を最後まで引ききる必要はありません。白い囲み範囲が表示されていきますので、その上にグーが乗っていさえすればOK。
続きを読む

夜空を星で埋め尽くそう

色とりどりの星、月、惑星、太陽で埋め尽くされるまでに得点を稼がなくては! Hexiopolis(ヘクシオポリス)はflah無料パズルゲーム。

どちらかというと落ち物系に近いでしょうか。

hexiopolis01.jpg

ステージを次々クリアしていくキャンペーンモードと、ステージの広さを指定してその中でハイスコアに挑戦するフリーモードがあります。

hexiopolis03.jpg

ステージのヘックス上に、NEXTボックスからドラッグ&ドロップで、任意のトークンを置いていきましょう。

同色、同形、あるいは同色同形のトークンと隣接してトークンを配置することで高得点となります。
各ステージの目標スコアに達するとクリアです。続きを読む

ゲームウォッチ オクトパス

Classic Octopus(クラシック・オクトパス)は、1980年代初頭に一世を風靡した任天堂のゲームウォッチを再現したflash無料ゲームです。

octopus.jpg

デフォルト画面はちゃんと時計になっているところが心憎い。
オクトパスは、伸び縮みするタコの触手をかいくぐって、難破船の宝物をダイバーが回収するゲーム。

続きを読む

バランスをとって、とって!

おっとっと! Beez(ビーズ)はシーソーのようなボードを操作して玉を落とさず維持するflash無料ゲームです。

beez01.jpg

シーソーだけでなく、玉自体も操作できます。
ジャンプパワーを貯めて飛び上がり、危険を回避!あるいは得点、アイテムをゲット!

beez02.jpg

ボーナスアイテムをストックすることで、特殊な力を発動できます。
しかし、微妙な力ばっかりだなあ。。

堅実にシーソーからおとさないように頑張ったほうがいいかも。
続きを読む

白と黒を5つ並べると・・・?

って、それただの五目ならべだよ!Gobang(ゴバン)はflash無料ゲームの五目並べです。
以上、解説終わり。

goban01.jpg


しかし、五目並べって何?という日本人離れした方もいらっしゃるかもしれません。
念のために書いておきましょうか。


続きを読む

ブン回し系でろーす。

xWUNG(エックス・ウーング)は忘れた頃に現れる「鉄球振り回し系シューティング」。鎖と玉で攻撃だ!遠心力でブンブンブン!

xwung01.jpg

見たまんまなので多くの説明はしませんよ。

マウスでグルグルと回してよってくる敵に玉をぶつけましょう。
鎖の部分も攻撃に使えます。

中心の自機に敵や爆発の破片が当たるとゲームオーバー

xwung02.jpg
↑うおらぁッ!

ガテン系でおk。

続きを読む

そっくりに描けたかな?

Sketch(スケッチ)は下絵とそっくり同じに絵を描くflash無料ゲーム。

sketch01.jpg

下絵は表示されたあと、時間と共に消えていってしまいます。

単純な図形であれば、時間的余裕はありますが、少し複雑になってくるとそうも行きません。
記憶を頼りに描くか、何かひと工夫するかしないとダメですね。

sketch02.jpg

描画はマウスのドラッグ&ドロップです。
りんかく線だけでなく色もちゃんと塗って、完成したら採点ボタンをクリック。

続きを読む

推理・論理がモノを言う

理詰めでできる人寄ってらっしゃい!正しい宝石の並び順を当てるMaster Your Mind(マスター・ユア・マインド)は、あなたの論理的な推理力がどれほどかが判るFlash無料パズルゲームです。


masteryourmind01.jpg

ゴールに隠された、4つの宝石の正しい並び順は何だ?
チャンスは8回。推理して解答を並べよう。

masteryourmind02.jpg

一番下の4マスからスタート。
宝石箱から宝石をドラッグ&ドロップして並べます。
並べて「?」ボタンをクリックすると、結果が表示されます。

正解すればクリアですが、そうでない場合、ヒントが表示されます。

■ヒントの意味

黒い石:正しい位置の宝石の数
白い石:位置は間違っているが正しい色の宝石の数

実際の例を示しますと。。


続きを読む

クールなお猿、武器を取る

ダークスーツが決まってるクールな猿になって棒人間たちをやっつけろ!Choose Your Weapon(チョーズ・ユア・ウェポン)は10種類の武器を切り替えながら戦うステージクリア型アクション。

chooseyourwepon01.jpg

アイテムを拾うことで徐々に使える武器が増えていきます。
敵の棒人間たちには種類があり、有効な武器、無効な武器が違います。

chooseyourwepon02.jpg

何が有効で無効かは実際に試してみないとわかりせんが、だいたい見た目で判断できます。
たとえば「ボール頭」(上図)の棒人間であれば、バットが効くというように。

続きを読む

あなたの両手利き度は?

左右それぞれの画面で別々に回避するflash無料ゲームDual(デュアル)は、相当器用な人でないと難しい。

dual01.jpg


画面の上からは機雷が落下。
左右の端からは手裏剣的なものが飛来。

これを避ける。それが基本。

dual02.jpg

画面は左右に分かれていて、それぞれの画面で別々に回避行動をとらなくてはいけません。

ゲームモードは2種類です。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。