最近の記事

イライラ棒ってやつだアレだ
壁に触れないように、カーソルを青い■にもっていきクリックするflah無料ゲームBoun…

クォークズ
QuaRkZ(クォークズ)

その星、施錠に注意!
Staries(スターライズ)はタテヨコ3つ以上の同じ色の星を繋げて消していくFlash無料…

弾けないバブルはバブルじゃないよね
Bubbles 2(バブルス2)は流れてくる水泡を吸収して大きな泡となるFlash無料ゲーム…

棒人間部隊を育成しよう!
砦を守るチームを育てることができるStickman Madness 3: Stronghold(スティックマ…

このブログ「kongaiフリーゲーム攻略」について

Kongai(コンガイ)とは、無料のFlashゲームです。
FlashゲームアップロードサイトKongregate(コングリゲート)が2008年7月に公開した対戦型コレクタブル・カードゲーム。

kongai-game.jpg

このブログは、このkongaiの攻略日記的な記事と、その他の海外フリーゲームをちょこちょこ紹介しているブログです。

管理人の判断で削除する場合もありますが、コメント、トラックバック歓迎です。

中世の攻城戦では巨像兵が暴れてた?

人は過ちを繰り返す、何度でも。攻城戦がテーマのBlade of Innocence(ブレイド・オブ・イノセンス)はflash無料ディフェンスゲームです。

thebladeofinnocence01.jpg

ユニットを繰り出して敵の城を陥落させればクリア。
制作者が中国人なので英語の他に中国語のナビゲーションもあります。
英語はダメだけど中国語ならできるよ!という方も楽しめます。

thebladeofinnocence02.jpg

強化コマンドで、城内に施設を設置するところから始まります。
営舎を設置すれば歩兵を出撃させることができるようになり、教会を設置すれば僧侶を出撃させることができるようになるといった具合。

出撃可能になったユニットは、ユニットアイコンとして表示されます。

ユニットアイコンをクリックすると、訓練期間を経て出撃です。
画面上にユニットが出現したら、「進軍」アイコンをクリックすることで敵の城に向かわせることができます。状況に応じて後退したりして有利に戦いましょう。続きを読む

preecep

超人気タワーディフェンスゲームDesktop Tower Defense(デスクトップ・タワーディフェンス)の作者Paul Preece。

Kongregateへの参加はDesktop Tower Defense1.5から。

プレイヤー自身が敵の通り道を形成するタイプのタワーディフェンスゲームのアイデアを思いついたPaul Preeceが、Flash Element Tower Defenseの作者David Litskyと組んで形にしたのがDesktop Tower Defense。

これが2007年のオンラインゲーム界に大旋風を巻き起こしたのはみなさんご存知の通り。

勤め先を辞め、今では自分達立ち上げた会社で好きなゲームの開発三昧みたいですが、そりゃそうだよなあ、広告収入だけでも凄いインカムなんでしょう。


■ポールとデビットのブログ
Paul & Dave’s Novel Concepts

レトロなアサルトシューティング

その昔ナムコのアサルトというゲームがありまして。私、けっこう好きでした。
戦車で敵陣に乗り込んでいくのですが、操縦桿2本の特殊なコントローラでの操作と、ジャンプというギミックが爽快感があり、弾よけも楽しい名作。

retroassault01.jpg

Retro Assault(レトロアサルト)は、上記の名作アーケードゲームとは関係ないですが、縦横に動く砲台を操縦して敵を倒すアサルト系Flash無料シューティングゲーム。

画面のデザインがレトロです。

retroassault02.jpg

WAVEゲージがゼロになるまでに、とにかく敵を倒して倒して倒しまくります。

WASDもしくは↑↓←→で移動。
マウスで照準、射撃です。

弾の出る感じもまたレトロ(笑
今どき一発づつかい!みたいな。

黄色のボーナスアイテムをとると画面内の敵全滅です。
続きを読む

脳みそが筋肉になるゲーム

今年はキン肉マン誕生29周年だそうで。29(ニク)にちなんで記念の年はいいけれど、来年の30周年はどうするのだろうと、どうでもいいことが心配で夜も眠れません。

そんな夜には筋肉を突っつくFlash無料ゲームPoke-A-Muscle(ポーク・ア・マッスル)で、ハッスル!ハッスル!


pokeamuscle01.jpg

記憶ゲームです。
出題された筋肉の名前から、図の人体の実際の筋肉の位置をクリックします。
制限時間内に全ての出題をクリックできたらクリアー!

pokeamuscle02.jpg

まずはスキャンです。
筋肉の部位名が表示されます。よっく憶えよう。
って、日本語でだって筋肉の名前なんかよく知らないのに、英語ではとても・・・(泣
続きを読む

50回クリックのタイムを競う

次回オリンピックの正式競技になるらしいですよ(んなこたーない)。Flash無料ゲームClick Race(クリックレース)は単純なゲームです。

clockrace01.jpg

「CLICK HERE」と書かれたボタンをとにかく50回クリック!

ですが一筋縄ではいきません。

clockrace02.jpg

回数が進むにつれ、邪魔が入ります。
くぅ〜!
続きを読む

ホワイトボードのタワーディフェンス

ありそうでなかったデスクトップタワーディフェンスの後追いタイプのタワーディフェンスゲーム。Whiteboard Tower Defense(ホワイトボード・タワー・ディフェンス)はそんな隙間を狙ったFlash無料タワーディフェンスゲームです。

whiteboardtowerdefense01.jpg

デスクトップタワーディフェンスが机の上ならば、こちらはホワイトボードの上でのタワーディフェンス。

DTDを踏襲して、道は砲台の設置によって形作られるタイプです。
DesktopTowerDefenceと違うのは、砲台以外に、床パネル的には位置できるユニットがあることです。

あとはまあだいたい同じ(乱暴

whiteboardtowerdefense02.jpg

左から進入してくる敵クリーチャーを砲台によって倒す。
敵を倒すとお金が入ります。
そのお金で新しいユニットを追加配置したり、アップグレードしたりして陣営を強化していこう。

的は右側の出口を目指して進軍してきます。出口から出て行かれてしまうとHPが減り、これが0になるとゲームオーバー。続きを読む

落ち着いて落ち着いて。

落ち着けるか〜! moss 2(モス2)はスーパーマリオタイプのflash無料アクションゲーム。壁にひっつくことができる小さなモス君を使って先へ先へと進もう!

moss01.jpg

スタート画面。
→キーで画面の先へ進もう。

■操作
←→:移動
↑:ジャンプ(二段ジャンプ可能)

ジャンプ中に壁に向かって←→キーを押しっぱなしにするとひっつきます。
そこからジャンプしていくことで壁をよじ登れます。

しかし、ホントにちっちゃいなーこの主人公。

moss02.jpg

すべる床や、スイッチ、崩れる床など、様々な仕掛けが待ち受けます。続きを読む

このシューティング、パニクらずにいられるか?

良くも悪くも独特なシューティングゲームdimensionPod(ディメンションポッド)!異なる次元を転移しながら戦うFlash無料ゲームです。


dimensionpod01.jpg

最後の次元転移ポッドを駆使して、迫り来る敵(?)を撃ち落そう。
ポッドには砲台の他、後部にレンズがついています。

色のついた敵をレンズで受け止めることで、そのパワーを吸収することができます。

dimensionpod02.jpg

各色のパワーはそれぞれのパワーゲージに蓄積され、フルゲージになると発動できるようになります。

オレンジ:ノーマルショット
イエロー:レーザー
レッド:オートヒール

など。。
続きを読む

2007年世界を熱狂させたWebゲーム

Desktop Tower Defense(デスクトップタワーディフェンス)は2007年3月に公開されるや2ヶ月で1500万回以上もプレイされ、1万ドルを超える広告収入を制作者にもたらし、更には2007年Webware 100'sのエンターテイメントウェブアプリケーション部門でもトップ10入りを果たすという快挙をなしとげたFlash無料タワーディフェンスゲームです。

非常に中毒性の高いこのゲーム。もしかするとこれを読んでいるあなたも、徹夜で目を腫らしてしまった一人かもしれませんね。
もう、あちこちで紹介されているし今更説明をする必要もないでしょうが、解説いってみよう!


desktop-td01.jpg

多言語対応です。ですが、残念ながら日本語には対応していないので、Englishでも選んでおきましょう。

モードは難易度別が3つと、チャレンジモード、ファンモードがあります。
チャレンジモードもファンモードも、特別な条件設定がついているだけで基本は同じです。

■難易度
Easy:敵は左→右のみ。お金が多い。
Medium:敵は左→右、上→下。
Hard:敵は左→右、上→下。体力1.5倍。

desktop-td02.jpg

通り過ぎていく敵を、設置したタワー(砲台)で狙撃して倒すというのが、タワーディフェンス系ゲームのお約束。
デスクトップタワーディフェンスもその例に漏れません。

ひとつ他のTD系と違うのは、道がないこと。
敵は、左から右に、あるいは上から下へと陣内をまっすぐ通り抜けようとします。

そう、デスクトップタワーディフェンスでは、砲台を配置することで、狙撃だけではなく、敵の進路も妨害することができるのが特徴なのです。
続きを読む

加速! 超美麗レーシング

より速く、より精密にドライブしろ!空中に連なるフープを高速でくぐり抜けていくHyperDrive X(ハイパードライブ-エックス)はFlash無料レーシングゲームです。

hyperdrive-x01.jpg

美しい景色につい目を奪われてしまいますが、そんな暇はない!
輪をくぐれ〜!

hyperdrive-x02.jpg

マウスで上下左右に動かします。輪は中央を通ったほうが加速が速くなります。
また、輪の形状は3種類あって、それぞれ加速率が違います。

より速くなるほうのフープをくぐろう!

続きを読む

文字も相転移する!?

Z-Rox(ゼット−アールオーエックス)は通過していく文字の断面から、その文字(数字)を当てるFlash無料ゲームです。


zrox01.jpg

これはチュートリアルの説明画面。
Tの文字が下から上へと移動していきます。
断面は長い横棒から短い横棒へと形状を変えます。

zrox02.jpg

実際のゲームでは、こういう表示になります。
二本の短い横棒が接近してまた離れていく・・・・・Xだ!

という具合。

続きを読む

上陸作戦を阻止せよ!

揚陸艇から次々と上陸してくる敵を迎え撃て!弱気になったら負け!flash無料ゲームThe Lost Warrior(ザ・ロストウォリアー)は2Dキャラによる孤軍奮闘のFPSです。

thelostwarrior01.jpg

移動:WASDまたは↑↓←→
射撃:マウス
武器:Qもしくは12345で切り替え

thelostwarrior02.jpg

わらわらわらわら・・・ボヤボヤしていると、あっという間に取り囲まれます。
続きを読む

ぶっちゃけ逆インベーダー

Flash無料ゲームDestroyer of Worlds(デストロイヤーオブワールズ)はどんなゲームか?



以下に簡潔に説明しよう。












destroyerofworlds01.jpg

説明は以上だ。

続きを読む

6つの間違い探し

超難しい間違い探しシリーズの新作。並んだ2つのアニメーションの違う部分を見つけよう!6 Differences(シックスディファレンシズ)はその名のとおり6つの間違いを見つけるFlash無料ゲームです。


6differences01.jpg

スタート時にBGMのありなしを決めます。
絵もそうですが、音楽もムーディなので聴いてみて!

6differences02.jpg

操作は簡単。左側と比べて、右側のほうで違っている部分を見つけたらクリック!
正解であれば反応があります。

合計6箇所見つけ出せばクリアーです。
続きを読む

三蔵法師がゾンビから逃げ回るゲーム

西遊記でおなじみの三蔵法師(SanZang Monk)が、ゾンビの館から脱出するJourney To The Chaos: SanZang Run!(ジャーニー・トゥ・ザ・カオス:サンザン ラン!)はFlash無料ゲームです。

目覚めると知らない場所。三蔵よ、ここから脱出するには、9つの宝物を集める必要があります。。。そう告げると姿を消した天女は夢か幻か? などと考える暇もなく館の床板をメリメリと破って不気味な魔物たちが現れた・・・逃げろ!

sanzangrun01.jpg

開発は中華系チームですね。台湾なのか香港なのか、大陸なのかはちょっとわかんなかったですが。けっこうな人数で作ってます。仲良さそう!

日本人のゲーム制作者、チームもKongregateを利用して世界のプレイヤーに作品を知られるようになるといいなあ。

sanzangrun02.jpg

三蔵法師は、ドラッグ&ドロップで描かれる軌跡の通りに逃げ回ります。
ゾンビたちは逃げた跡に接触すると、同じコースを辿って追いかけてきます。

捕まればあるのみ!

ゾンビを倒す方法はただひとつ。同士討ちをさせること。

つまり、逃げた跡をわざと追わせて、複数のゾンビを近づけ合わせるのです。
同士討ちは同じ種類のゾンビ同士でしか起こりません。
違う種類のゾンビが間にいるとダメなので注意です。


続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。